明らかに期限内に終わらない仕事を振られたとき--まとめ--

上司から明らかに期限内に終わらない仕事を振られたときに、どういう対応をとればいいかを自分の意見とTwitterで貰えたみんなの意見をまとめてみるよ!

 

みんなありがとう!

 

~自分の意見~

・(無理だけど)出来ると言って頑張れば出来なくても、努力が伝われば評価されるかも?  →結局はできないわけだから信頼されなくなってしまう。

・出来ませんといって諦める。

   →これだけだとやる気も何も伝わらないからダメな気がする。

・出来ないなら出来ないなりに理由など解決案や妥協案を伝えてみる。

   →上司に言い訳と捉えられてしまうのではないか。

 

3つ目はTwitterに書いてなかったけど、古い考え方の上司だとそういう風に捉えられるかなーとおもってw

 

~みんなの意見~

・出来ないことに対して出来ると言ってはいけない

   →出来るといったことに対して責任が生まれる、会社のみんなにも迷惑がかかる

対案を出して相談する

   →やる気アピール、上司の考えも聞ける

・最善を尽くすことを伝え、進捗の報告

   →やる気アピール、上司に仕事の進捗を把握してもらえるから相談もしやすかったり、アドバイスをもらえるかもしれない

・努力するが終わらないことも伝える

   →やる気アピールをしつつ、上司に許容量を超えてることを伝えられる。

・期限内に終わらせることが難しいことを伝え、その上で頑張ることを伝えてアドバイスを求める

   →やる気アピール、アドバイスがもらえれば自分の成長に繋がる

・スケジュールを立てて相談する

   →振られた仕事量がいつなら終わるのかわかったり、そもそも自分のスケジュールの立て方が正しいかどうかも教えてもらえる。

 

 

~まとめ~

みんなの意見から大事だと思ったことを書いていくよ!

・嘘はダメ

   →例えやる気の表れだとしても、みんなに迷惑がかかってしまうので良くない。

・やる気をアピールする

   →期限内に終わらないとしても、最初から無理だとは言わず仕事に対して意欲的な姿勢をみせる。

・報告、相談をする

   →何かに繋がっている仕事なのだから、それを管理している上司に仕事状況を把握してもらったり相談して上司の考え方を知る。

・スケジュールを立てる

   →一目でわかりやすい、目標がちゃんとあるので仕事もしやすくなる、上司も管理しやすい

 

こんな感じかな?

社会人になったら、みんなの意見を参考にして実践してみるね!

ありがとう!!

みんなの伝えたいことがちゃんと理解できてなかったらごめんねw